CI(コーポレートアイデンティティ)導入開発について
私たちの会社とは一体何なのか。経営理念をシンボリックに表現するCI(コーポレートアイデンティティ)導入は、自社及び自社の活動姿勢を端的に的確に内外に示す有効な経営戦略で、コーポレートコミュニケーション戦略の最上位に位置づけられます。
アイデンティティが明確でない企業の場合、その確立のため、理念体系(企業理念、活動コンセプト、企業の活動目的など)や表示体系(名称、シンボルマーク、デザインシステム、メッセージワード等)の改良もしくは新規導入を行うことでアイデンティティ要素の確立を図らねばなりません。
さらに社内への浸透・啓発によりアイデンティティの強固に共有し、的確適切に社外に発信する事で、企業としてのアイデンティティ及び好イメージを確立します。
CI(コーポレートアイデンティティ)導入開発の思想
CI導入に際しては、企業イメージ、活動イメージ、社内外の意識などを客観的にサーベイすることからスタートし、経営者の経営思想や志及び企業使命などを総合的に分析統合することで、コンセプチャルにアイデンティティを確立し、企業理念体系の確立や新デザインシステムの導入を図っていくのです。
CIはただ単にデザインを変更するだけのデザインプロジェクトと誤解されますが、実際には、経営思想、マネジメント、クリエイティブの三位一体としてアイデンティティを確立する経営技法です。
主な実績 (CI・VI・BIの具体的な事例は「CI・VI・BI開発作品一覧」ページをご確認ください)
株式会社ザプロス |
CI導入プロジェクト |
株式会社ベネオ |
CI導入プロジェクト |
三田飲料株式会社 |
CI導入プロジェクト、コーポレートブランド開発 |
株式会社ゴーランド |
CI導入プロジェクト |
株式会社ワタレイ |
CI導入プロジェクト |
テンワス株式会社 |
CI導入プロジェクト |
株式会社湯川工務店 |
CI導入プロジェクト |
藤森工業株式会社(ZACROS) |
CI導入プロジェクト |
トスグループ
(トスマック、トステクノ、トスプリント全4社) |
グループCIプロジェクト |
株式会社ウイル |
CI導入プロジェクト |
全国移動無線センター協議会
(財団法人移動無線センター他全国8財団法人)
「mcAccess」 |
メディアアイデンティティー導入プロジェクト
MIオペレーション&アクションマニュアル開発
MI導入後のPRコミュニケーション戦略企画立案及び
推進のコンサルテーション |
株式会社湯川工務店 |
CI導入及び企業理念体系を策定
社員意識改革研修 |
タカラ食品工業株式会社 |
コーポレートブランドプロジェクト
ニューヨークデリ新店舗サービススタッフ研修 |
株式会社大島ラーメン |
トータルコンサルティング
(理念体系、オペレーションマニュアルFCシステム開発、
月度会議システム 等) |
(CI・VI・BIの具体的な事例は「CI・VI・BI開発作品一覧」ページをご確認ください)
|